始動

新しい職場に通い始めて三日が経った。
何もかもが新鮮で、会議の連続に多少の疲れを感じつつも、それを楽しんでいる自分がいる。
昨日は部活のことを書いたが、新しい職場で新しい仕事をするにあたって、何も部活を新設することはないじゃないか、というのが僕の本音。そこで、担当者にもそう言い、心配して声をかけてくださる先輩にもそう伝える。
この職場の職員たちは、物事の理路を大変よくご理解くださる方々ばかりのようなので、とても心強い。校長もまた、多様な意見に耳を傾けてくださるようなので、とても素晴らしいなと思ったりしているところである。
ここ数日は、全く本を読む気にならず、活字からすっかり離れている。でも、不満を感じない。本当に、活字を求めていないせいだろう。その代わりというか、新しい人たちとの出会いに緊張しっぱなしではあるが、そこに喜びを感じてもいる。これからは、多くの人にあって刺激を受けたいとも思う。
そこで、今年は、スポーツと音楽に積極に取り組みたい。
簡単な話、近所のテニスクラブと、どこかのギター講座を受ければいいのである。
とっかかりはその辺にあるだろう、と。
金はかかるけれど、始めることが何より肝心だと思う。
そこから交友関係も広がり、様々な可能性が開けてくれば面白い。
例えば、バンド活動なんかもできたらいいな、と。
まだ、新しい職場に慣れていないので、少しずつ動いていこうと思っている。