今日の雑感

忙しい日々。
やっと一週間が終わった。
疲れる一週間だった。本当長かった。

もう、本当に明るい話題が欲しい!
仕事を離れて、友達と楽しくやりたいところだが、この仕事を始めてから友達ともだいぶ疎遠になってしまった。旧友たちとも年に数回会う程度である(お互いに仕事があるからね…)。
というか、そもそも友達少ないかも。

職場以外の世界があまりないので、どうしても知り合う機会がない。
4月の異動時期以外、新しい人間関係の構築の可能性があまりない。職場の人間関係は、固定化してしまいやすい。誰がどんなキャラかもう分かってしまっているし、新たな化学反応が起きにくいとなると、もうどうにもならん……のである。出会いを求めるなら、職場以外の自主的活動による以外にない。

世界は自分の想像よりは広いだろう。
ならば、新しい世界を開拓していかないとね。
でも、どんなことをすればいいのだろう?

「陽の当たる教室」という映画があった。題名の記憶は曖昧なので間違ってるかも。
リチャード・ドレイファスが主演していた。仕方なく「でもしか教師」になったけれど、音楽の教師としての幸福を得る教師物語。あの映画観て、「教師にはなるまい」と思ったのにね。
すっかりこの仕事にどっぷりと足を浸かってしまっている自分に改めて驚く。

十年後の自分もこのままか?

う~ん、ちょっとそれはなぁ……

最近よく思う。
今度新しい一年生を迎え入れたら、今の連中に対して出来ていなかったことをしっかりと教えて訓練していこう……と。それが、ちょっとした今の張り合いになっている。
そして根っから教師になってしまったなぁと思うのだ。

次の目標は、ちょっと日本を離れたいということだ。
新しい何かを発見できるチャンスを得たいと思う。