<青木鈴花ちゃん>普通学級に入学へ 東京・東大和

yahooニュースで、上記タイトルの記事を読んだ。
気管支に障害を持った女児が、以前幼稚園の入園を拒否されたことがあって、裁判で入園拒否の不当性が判断され、無事入園相成ったということですが、ちょっと気になる文言がある。
「現在通う市内の保育園では、鈴花ちゃん本人がたんの吸引をするのを禁じている。このため、付き添いの看護師1人が、たんの吸引をしている。しかし、鈴花ちゃんは自宅では、約3年前から自分で吸引しているという。」
というところ。
なんだ、自分で自分のことができてるのね。
じゃ、なんで入園拒否されたんじゃ~~~!
否、それ以前に、なんで本人の吸引を禁じてるんじゃ~~~!
まったく無理解としか思われません。

これじゃ、面倒なことにならんうちに予め断ってしまおうという行政側の体質が暴かれたような格好ではないか。いや、それ以前に、面倒なことは御免だよ、というだけの、ちょっと無責任な官僚体質公務員の話??

そうそう、教育公務員は、面倒を被りたくない、事務的仕事人に過ぎないという、わざわざ言うまでもない事実を露見させただけなのであった。