中年から始められるスポーツはないか

最近、漢方の薬を煎じて飲んでいる。
そのおかげなのか便秘がいっきに解消された。
酒で胃腸が弱くなっていた頃は、下痢をしやすかったのだが、酒をやめて下痢を治まると今度は便秘になった。
別に便秘を苦にしたことはなかったが、血便が出たりして、それはそれで困ったことであった。
酒をすっかりやめて、漢方を飲む習慣になっているなんて、この変わりようはすごい。
おかげで体調がめきめき良くなっているのは、いいことだ。

僕は普段スポーツを全くしない。
体を動かすとすれば、登山くらいしか興味が湧かないのである。
ジムにも通わなくなったので、本当に運動らしい運動をしなくなった。
そのためか、筋力は落ちるし、体中の関節も固くなっている。
これじゃいけないんじゃないか?というのが今の率直なところ。
かといって、何かこれから始められるスポーツなんかあるんだろうか。
筋トレなんかやっても三日坊主で終わる自信がある。
趣味として情熱をもって追求できるスポーツが一つもないことは、それはそれで残念な気がする。