勉強ブーム到来!

年が明けて一週間。すっかり休暇モードになっていて、仕事に戻れるか不安です。
去年の暮れから猛烈に勉強したくなって、数学の参考書を読み始めました。今日は、物理と化学の参考書も買ってきました。これまで避けて通ってきてしまったことに、再びトライしてみようというわけです。
英語も勉強しようと思って、立ち読みした『村上式シンプル英語勉強法』に刺激され、オックスフォードのピクチャーディクショナリーも買ってきました。なんか見てるだけで楽しい気分になります。
昨今の文房具ブーム、知的生産ブーム、読書ブーム、勉強ブームという流れを見ていると、今は勉強オタクになる時代なのかもしれません。「自分を高めたい」という意欲が喚起される今の世相は、明らかに、日本の後退の裏返しなのだろうけれど、ピンチを逆手にとって勉強しようと思うのは悪いことではないと思います。
何はともあれ、今年は勉強の年にしたいと思います。