金曜日になるとホッとする

今週も、なんとか乗り切ることができた。
怒涛の一週間であった。
あとからあとから、仕事が積み重なってくるので、ほんとうにアクロバティックな感じになってくる。今日も、某大会の引率から帰ると教室に行って次の時間の作業指示を与え、始業のチャイムをよそに来週の指導案を修正して投函しに行ったりして、あわてて教室に帰ってきてふーふー言う羽目になった。でも、そうでもしないと、とてもじゃないが終わらない。俺一人で何役もの仕事をこなしているような気がする。
某大会はとても満足の行く結果で、自分の教え子が最高の賞を頂いた。学校に帰ると、誰も予想していなかった快挙に皆が湧いた。自分もなんだか鬼の首を取ったみたいな気持ちになった。今でも興奮冷めやらずの感がする。

今日は久々に部活をのぞいてみた。
最近あまりに忙しすぎて、他の顧問にまかせっきりになっていたのだが、結果としては非常に良くない状態にさせてしまっていたようである。これからは、少しでも多く部活の子どもたちに付き合う時間をとろうと思った。そうしてだんだん自分の首を絞めていくことになる。
でも、やっぱり、子どもたちとちゃんと付き合えなきゃ、この商売はできないよな…と思うのである。