Les Paulについて

ずっとストラトのことばかり書いてきたので、レスポールについても取り上げねばなるまい。

というわけで、最近気になっているのは、実はEpiphon Les Paul。

最近アップデートされたようで、ヘッドストックの形が変わったようです。

左が旧来のタイプで、右が新しい方。

ギブソンは何せ高すぎて、一般人が買える楽器ではもはやありません。

それに対してエピフォンは二番煎じのような感じでした。でも、値段と音に対する評価はなかなか良いようです。

僕も、これからレスポールを買うんだったら、まずはエピフォンからかなと思います。

価格は¥55000だそうです。

弾き心地が本家ギブソンとどれくらい違うのかは分かりませんが、音の違いは、正直僕にはよく分かりませんでした。ストラトと比べれば違いは瞭然ですが、

ギブソンとエピフォンのレスポール同士の音の比較となると、微妙な違いにしか思えませんでした。

www.youtube.com

むかしむかしに聞いて、これはストラトでは出ない音(→つまり、レスポールの音)と思ったのが、次の曲です。

www.youtube.com

2'48”のあたりを聞いてみてください。

実際はレスポールじゃなくて、ストラトタイプのギターにハムバッカー載せているやつ(アイバニーズ?)とかかも知れないですが。

ビンテージのレスポールについては、奥田民生氏が話をしていますね。

www.youtube.com

この奥田さんのビデオでは、本物のレスポールの音が聞けます。