鎌倉、江ノ島散歩

鎌倉、江ノ島を散歩しました。
最初に降り立ったのは北鎌倉駅。たくさんの観光客とともに、一本道を進んでいくと円覚寺が見えてきます。山門を過ぎて仏殿などを眺め、階段を何十段も登って国宝の洪鐘(おおがね)を見ました。
イメージ 1

今は鎌倉文学館主催のスタンプラリーをやっていました。各ポイントで台紙にスタンプを押していきます。円覚寺の次は、建長寺に向かいます。建長寺の手前で、おいしそうな煎餅屋さんがあったので、ちょっと休憩。
イメージ 2

建長寺鎌倉五山第一位の寺だそうです。随分立派な建物でした。
イメージ 3

建長寺を後にし、鶴岡八幡宮を参拝しました。結婚式が2組行われていました。
その後、若宮大路茶店でしばし休憩。麩饅頭(1個180円、お茶サービス)を食べて満足。
イメージ 4

若宮大路は閑散としていましたが、その隣を並行に走っている小町通りに入ると、ものすごい人混みです。「ブラッセリー雪ノ下」というお店で、ランチのしらす丼をいただきました。しらす丼は、この地域の名物料理なのですね。初めて知りました。
「ブラッセリー雪ノ下」はイタリアンのお店なので、ホワイトバルサミコとオリーブオイルで味付けされたイタリアン丼でしたが、とても美味しかったです。いい素材を使って、丁寧に作られた料理でした。デザートのケーキも最高でした。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

食事の後は、小町通りをぶらつきながら、江ノ電鎌倉駅へ。江ノ電江ノ島まで行きました。
すごい島です。遠目に見れば、なんだかモンサンミッシェルに見えてしまう! 中に入ればカプリ島か?と思えてしまう。ああ、恐るべし。
イメージ 8

↑これぞ日本のモンサンミッシェル!!
イメージ 9

これが「地球のはぐれ方」でも紹介されていた、エスカーです。
イメージ 10

青の洞窟ならぬ、岩屋の洞窟があって、気分はすっかりカプリ島
稚児が淵から眺める夕日は、マレーシアのサンセットにも負けない迫力がありました。